ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

ラオスのお正月 ピーマイ・パーティー2014 を開催しました 

2014年4月20日(日)に、大田区池上会館にて“ラオスを見る・知る・感じる!ピーマイ・パーティー2014”を開催しました。
このイベントはラオスのお正月(ピーマイ)を日本でお祝いするとともに、ラオスの魅力や、ラオスのこどもの活動を多くの方に知っていただくことを目的として毎年開催し、今回で32回目を迎えました。
今年度のピーマイ・パーティーは、参加者やボランティア、ラオス人留学生を合わせて、約160名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

今回は開会までの1時間で「ラオスを見る・知る・感じる!ブースめぐり」を実施し、①ラオス紹介 ②ラオスのこども活動紹介 ③ラオス語絵本づくりボランティア体験(写真左)④ラオス雑貨販売 ⑤学生団体スーンによる図書共同PJ報告会(写真右)の5つのブースを出展しました。

ボランティアが中心となって準備・実施をし、多くの方によりラオスのことを知って頂く機会となり、充実したブースめぐりの時間になりました。

開会後、まずはラオスのお正月で実際に行われる、バーシー儀式を行いました。代表のチャンタソンがバーシー儀式の意味と方法を説明し、その後参加者同士で手首にひもを巻き、今年の幸運を祈りあいました。


その後は、お待ちかねのラオス料理の時間です。ラオス駐日大使の挨拶で乾杯し、日ラオのボランティアが協力して作ったラオス料理が提供されました。とても好評で、「東京で一番美味しいラオス料理!」と称賛いただきました。ラオス人留学生による、パパイヤサラダ作りの実践も行われました。


ラオスのこども活動紹介では、ラオスの子ども達はどんな生活を送っているのか、ラオスでの絵本出版活動などについて説明しました。
また、保育士の西村さんが絵本を読み聞かせ、絵本作家のやべさんが紙芝居を演じてくださり、子どもも大人も皆、絵本や紙芝居の世界に入りこんでいました。
 

ラオス航空券が当たるクイズも盛り上がりました。
去年も航空券を当てた方が今年も当たり、スタッフも驚きましたが、最終的に女性2名が航空券をゲット!おめでとうございます。


最後はバーサロップと呼ばれる、ラオスのステップダンスを、参加者全員で踊りました。ラオス人留学生に教えてもらいながら、ラオスポップに合わせてステップを踏み、ラオスの文化を楽しみながら体感しました。

 
内容盛り沢山のピーマイ・パーティー2014でしたが、ラオスや当会の活動について、見る・知る・感じる!時間となっていたら幸いです。
たくさんの方にご協力いただき、大盛況のうち無事に終えることが出来ました。参加された皆さま、開催に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今後も、様々なイベントを企画・実施いたしますので、どうぞよろしくお願いします。


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります