ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

ボリカムサイ県にあるCCCを2箇所訪問しました

今、理事のOさんが、2009年からの中期計画策定準備活動として、現在滞在中で、ラオスのいろいろなところを訪問したり、インタビューをしたりしています。26日(土)に、ボリカムサイ県にあるCCC、2箇所の訪問に同行しました。

1つ目は、ターパバット郡にあるターパバッドCCC。2004年3月に設立し、最初は職員1人で、運営していました。昨年から当会の支援が始まりました。現在は、館長1人、副館長1人、職員1人の計3人で運営。活動は主に土曜日。1ヶ月に1度、子どもたちに活動について意見を聞くなどの会議を行っているそうです。また、3ヶ月に1回程度、村に出張活動に行き、読書推進活動や保健(鳥インフルエンザの広報活動など)などの活動をしているそうです。

2つ目は、ボリカムサイ県の県庁所在地パクサンにあるボリカムサイ県CCC。1994年に設立された歴史の長いCCC。これからの課題は、活動(講座)内容の改善であるとのこと。ボリカムサイCCCでは、ラジオ番組の制作も活動の柱の一つ。ラジオ番組制作の活動に参加している子どもたちにインタビューをしました。「きれいな水」、「鳥インフルエンザ」、「環境保護」などについて、村に行き、広報活動を行い、村人にインタビューをして番組をつくっているそうです。村での活動の流れやインタビューの内容など、子どもたちが考えます。1週間に1度位のペースでラジオ番組を作成し、作成したラジオ番組は、毎週土日の 8:00− 8:30にボリカムサイ県・シェンクワン県の範囲で聞くことができるラジオ局で、放送されているそうです。この日は、別な部屋では、本の朗読、踊りの活動 が行われていました。


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります