ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

代表 チャンタソンより 叙勲のご報告とお礼

このたび、日本政府より、令和2年秋の叙勲で旭日双光章を受章いたしました。日本・ラオス間の友好親善及び日本の外交官等に対するラオス語教育に長年貢献したことによるものです。
たくさんの皆様のご支援・ご協力なしではいただけなかったものです。あらためまして、皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
                 代表 チャンタソン インタヴォン

<外務省にて海部儀典長より伝達されました>
 





在ラオス日本大使館より、以下のように発表されました。
----------------------------------------------------------
チャンタソン・インタヴォン(Chanthasone INTHAVONG)ラオスのこども代表
功績:日本・ラオス間の友好親善及び日本の外交官等に対するラオス語教育に寄与
チャンタソン氏は、1974年に国費留学生として日本に留学されました。以来、ラオスと日本を行き来しながら、両国の架け橋として文化交流において多大なる貢献を続けてこられました。
同氏は、1982年に日本で特定非営利活動法人「ラオスのこども」を設立し、これまでラオス全土に学校図書室や地域文庫を設立し、ラオスでの読書推進運動の第一人者として活躍されています。同活動を通じ、日本語及びラオス語の図書の普及や日本文化の発信にも大いに寄与されています。
また、1998年にJICAの草の根技術協力により設立された首都ビエンチャン郊外の「ホアイホン職業訓練センター」の代表を設立時から20年以上にわたり務めているほか、日本式の教育を取り入れたホアンカオ保育園・幼稚園・小学校(首都ビエンチャン)を経営し、ラオスにおける日本語・日本文化の普及及び日ラオス間の青少年交流促進活動に積極的に取り組んでおられます。
 このほか、同氏は、日本留学中から、我が国外務省の研修所にて日ラオス語通訳講師を20年以上務め、10名以上のラオス語専門外交官を輩出するなど、我が国のラオス語人材の育成に多大なる貢献をされました。


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります