トピックとお知らせ
被災地にて絵本読み聞かせ
8月23日(火)〜24日(水)に、東京事務所メンバー3名が岩手県釜石市の鵜住居保育園と大槌町のおさなご幼稚園を訪問しました。4月に開催した「ピーマイパーティー」にて被災地に絵本を届けた鵜住居保育園に、今回は直接訪問し”おはなし会”をおこないました。また、当会支援者のご協力により、大槌町おさなご幼稚園と大槌町中央公民館にも訪問しました。
子どもたちにとって、少しでも楽しい機会なればとの思いで、ラオスの人が作った紙芝居やラオスの数字を使った遊び、ラオスについてのお話などをしました。
いつもと違う雰囲気のおはなし会に、子どもたちは興味津々の様子でした。
また、大槌町中央公民館を訪問。津波で壊滅的な被害をうけた大槌町立図書館を蘇らせようと、全国から寄贈された図書を職員のみなさんが一所懸命に整理していました。私たちも図書整理のお手伝いをさせて頂きました。
今回の訪問で強く感じたのは、被災地の方々の「私たちがなんとかしなきゃ!」という復興への強い前向きな気持ちです。私たちはその気持ちをこれからも応援し、活動していきます。
最後になりましたが、今回の訪問に際しご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
(報告:チャンタソン・深山・尾澤)