トピックとお知らせ
草の根技術協力事業「学校図書室の地域への展開事業」
事業の概要
事業名: 学校図書室の地域への展開事業
事業の背景と必要性:
当会は1992年のラオス国立図書館による「読書推進運動」発足時から、これに協力し、学校における図書活用の包括的な支援を実施してきた。2010年からは「ラオスにおける読書推進運動の自立的運営の定着化」(草の根技術協力事業)に焦点をあて、人材強化を図るべく、1校につき複数の教員を、さらに郡教育指導官を、図書活動の担い手として育成。また、3ヶ所の教育局に図書活動の運営主体となる読書推進センターを発足させた。その結果、対象校では事業開始時に比べ、図書利用者数は3倍強に、貸出利用者数は2倍に増加した。
担い手を増やし、「わが校」の図書活動としての意識、オーナーシップを高めることが自律的運営の源泉となることが再確認されたのである。図書活動の定着化をさらに確実なものとするためには、担い手・支援者・理解者の裾野を広げることが、次なる施策として求められる。その対象を学校内にのみに求めるのは、財政面および行政面で、限界がある。そこで、保護者や学校周辺地域の住民を新たな対象とし、「うちの子が本を借りてくる学校図書室」を支えることで、中心的担い手である教員が意欲を持ち続けることに繋がっていく。
プロジェクト目標:
学校図書活動の拠点が地域に広がり、子どもたちの図書利用機会が増加する
対象地域:
ルアンナムター県(ナムター郡、ナーレー郡)、ヴィエンチャン県(サナカーム郡、ムーン郡、フアン郡、メート郡)の6郡
受益者層(ターゲットグループ) :
対象地域の小中学校16校の教員、校長、児童生徒、学校周辺の地域住民
期待されるアウトプット及び活動:
<アウトプット>
1-1 図書利用環境の整備が促進される
2-1 教員が授業で図書を活用し、児童生徒が図書アクティビティを実施する
2-2 児童生徒による図書クラブが結成され、図書室の運営をサポートする
2-3 学校図書室で図書サービスが定期的に提供されている
3-1 学校の図書活動に対する地域住民の関心が高まる
3-2 地域住民から学校図書活動サポーターが誕生し、地域文庫活動を実施する
<活動>
1.子どものニーズをふまえ、図書セットを配布し、図書室を整備おこない、図書活動を充実させていくための基盤づくりをおこなう。
2.学校での図書活動の促進を図り、図書室開放、図書貸出、図書を活用したアクティビティ、児童生徒による図書クラブの設置を実施する。
3.学校図書活動イベントや出張図書館活動を、地域で段階的に実施する中で、住民の図書活動への理解を促す。住民から理解協力をしてくれる図書活動サポーターを発掘し、地域文庫を開設してもらう。
実施期間:
2014年2月〜2018年1月(4年間)
事業費概算額: 49,982千円
事業の実施状況の報告は以下をご参照ください
■通信60号 P1 「新プロジェクトいよいよ始動」
■通信61号 P1 「学校のわくを超えて、地域に図書室を」
■通信64号 P1 「地域図書館、第1号、第2号オープン」
■通信65号 P1 「都会と地方のギャップが広がる中で」 *
■通信67号 P1 「たくさんの ソフィアさんを応援したい」 *
■通信68号 P1 「たくさんの本を届けたい」 *
■通信69号 P3 「村の図書室を育てていこう」
■通信70号 P1 「村の挑戦 ラオスのこどもの挑戦!」
*関連記事
事業の様子を紹介したブログ
●2015年5月19日:図書委員長におまかせ!!
●2015年5月31日:はじめての”村図書館”
●2016年5月3日:熱いディスカッション!
●2016年5月6日:ベスト図書室
●2016年5月8日:アクションプラン
●2016年8月12日:ソフィアさんにインタビュー
●2016年8月22日:インターン便り(2)〜教育指導官の研修〜
●2016年12月10日:学校図書室フォローアップ
●2017年1月17日:学校図書室フォローアップ その2
●2017年1月19日:学校図書室フォローアップ その3
●2017年8月18日:村のみんなでつくる地域文庫
●2017年11月17日:最近、人気急上昇の本