ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

国際協力NGOセンター(JANIC)の
「アカウンタビリティ・セルフチェック2008マーク」を取得しました。

「あのNGOは運営がちゃんとしているの?」
社会のこうした疑問や不安に答えようと、ラオスのこども が加盟するNGOのネットワーク団体の 国際協力NGOセンター(JANIC)は、このほど「アカウンタビリティ・セルフチェック」システムを設けました。
これは、組織運営などの自己診断がJANIC 立会いのもとに透明かつ適正に行われた場合、その団体はアカウンタビリティ(*)に留意し、これを高める努力を続けているとして、マークを表示できるものです。
ラオスのこどもは、その最初の団体として2008 マークの使用が認められました。
今後とも組織運営の信頼性を高めるよう務めていきます。

*アカウンタビリティ: ある人ないし組織の業績、応答性、さらには倫理性について、利害関係者が持つさまざまな期待に応えること。(JANIC による)

 

これは、JANIC の「アカウンタビリティセルフチェック 2008 」マークです。JANIC のアカウンタビリティ基準の4 分野(組織運営・事業実施・会計・情報公開) について当団体が適切に自己審査したことを示しています。
「アカウンタビリティ・セルフチェック 2008」について


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります