ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

 ラオス語絵本を作ってみよう!
   ~第13回ラオスのこども勉強会~

第13回勉強会は、21名の方にご参加いただき、無事終了致しました。

保育士の後藤さんと西村さんのお話では、「子どもに絵本を読んであげることで、子どものイマジネーションが育つことを実感」「絵本は文章だけでなく、“絵”も語っている。絵本を子どもに読んであげることによって子どもたちは“絵本を体験できる”」など、貴重なお話をしていただきました。

みなさんが思いを込めて、作り上げたラオス語絵本は、みなさんの思いと共にラオスの子どもたちのもとに届けます。ご協力いただきありがとうございました。

次回勉強会は10月13日(土)「ラオスのむかしばなしと絵本」の予定です。
詳細は追ってHPにてお知らせいたします。お楽しみに。


旅、料理などさまざまなテーマを入口に、ラオスの今を知ることができるのがこの勉強会です。

今回は、日本の絵本にラオス語翻訳シートを貼りつける「ラオス語絵本づくり」をします。
子どもの頃に楽しんだ絵本を読み返しながら、ラオス語の翻訳シートをハサミとのりでチョキチョキ、ペタペタ。みんなで楽しくおしゃべりしながら、ラオス語絵本を作ってみませんか?
みんなで作った絵本はラオスの子どもたちのもとへ届けます。ご参加お待ちしています。
 

●日 時:2012年8月4日(土) 14:00~16:30(受付開始13:30~)

●場 所:ライフコミュニティ西馬込 和室(予定)
        東京都大田区西馬込二丁目20番1号
      都営地下鉄浅草線西馬込下車 西口出口 徒歩1分
      (改札口正面の交差点を渡った向かい側のセブンイレブン右隣の建物)

●内 容:ラオス語絵本づくり体験
      絵本の読み聞かせについてのお話
      日本の絵本&ラオスの絵本紹介など

●参加費:一般 1,000円、 会員 700円 (絵本代を含んでいます)

※ラオス語絵本プロジェクトの絵本リストにある本1冊を、当日持参いただける方は参加費割引があります。必ずお申込の際にその旨をお伝えください。
絵本リストはこちら

●申 込:お名前、ご連絡先(メールアドレスまたは電話番号)、参加人数、(絵本を持参する方は絵本のタイトル)を、事前に事務局までご連絡ください。

【申し込み・お問い合わせ】
(認定)特定非営利活動法人ラオスのこども
〒143-0025 大田区南馬込6-29-12,303 
Tel&Fax :03-3755-1603  
E-mail :deknoylao@yahoo.co.jp


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります