ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

ラオスフェスティバル2017 大盛況!

2017年5月27日(土)・28日(日)、代々木公園で開催されたラオスフェスティバ2017に出展しました。
ブースに立ち寄ってくださった皆様、お手伝いいただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。


当日は、ラオス織物や雑貨の販売、当会が出版している絵本や紙芝居の展示・販売のほか、「ラオス語絵本作り」や「ラオス語で名前書き」が体験できる企画も行いました。
体験コーナーでは、子どもが楽しめる絵本が少ないラオスの現状を知り「子どもが読まなくなった絵本をラオスに送りたい」と協力を申し出てくれる女性や、ラオスの文字や文化に興味を持ち熱心に質問をしてくれる方、「こんな体験がしたかった!」と絵本作りに積極的に取り組んでくれる学生など、多くの方々と出会うことができました。ブースでの体験をきっかけに、ラオスや当会の活動に関心を持っていただけたら幸いです。

 

また今回のラオスフェスティバルでは、「ラオスの子どもたちに10,000冊の本を届ける」クラウドファンディングの呼びかけをインターンが中心となって行いました。Facebookでの「いいね」や「シェア」の協力のお願いに対して、高校生から大人までたくさんの方が快く協力してくださいました。お陰様で、無事に目標金額60万円を達成することができました。


今年は両日ともにお天気に恵まれ、ブースは終日大盛況。
ブースにいらしてくださった皆さま、出店に協力してくださったボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

※ブースでの収益は、ラオスの子どもたちの教育支援活動のために、大切に活用させて頂きます。
【報告:スタッフ五十嵐】
                 


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります