ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

【2017夏募金】ぜひご協力ください
    村の文庫に1,600冊の本を

"初めて本と出会いました"

「文庫を開けるよー!」 村長が拡声器でそう知らせると、さっそく10人ほどの子どもたちがやってきて、思い思いの絵本を手に取り読み始めます。


この村の文庫で出会ったのがブンタン・サイニャラさん(40代・女性)。
図書ボランティアとして本の整理や貸出を担当しています。

「村に文庫ができるまで教科書以外の本を読んだことがなかったんですよ」

村に文庫がオープンした昨年、ブンタンさんは40歳を過ぎて初めて教科書以外の本と出会いました。支援がなければ学校に図書室がなく、本を購入できる場所がほとんどないラオスでは珍しいことではありません。

村の文庫は、彼女の生活に確かな変化をもたらしています。
料理の本との出会いで、家族のために色々な料理を作ることが出来るようになった喜びや、本から得た知識を野菜作りや家畜の飼育に役立てていることを話してくれました。

ラオスには、ブンタンさんのように地域文庫がなければ本と出会うことが出来ない人がたくさんいます。また、子どもの成長や村人の生活改善にとって、地域文庫は「学びの場」や「情報源」として大切な役割を果たします。

地域文庫16カ所の維持と充実のために、ぜひ夏募金2017へのご協力をお願いします。


地域文庫(村の文庫)とは?
「ラオスのこども」は、これまで学校図書室を中心にその設立と運営を支援してまいりました。2014年より「学校図書室の地域への展開事業」にも取り組んでいます。この事業は、子どもを含む地域の人々に本を読む機会を提供することを目的に、村において文庫の開設と運営を支援するものです。2017年7月現在までに、ヴィエンチャン県、ルアンナムター県の16カ所で地域文庫を開設しました。



ご寄付の方法【振込先】
①郵便振替 00140-6-462494 ラオスのこども
②ゆうちょ銀行 店番:019 預金種目:当座
        店名:0一九(ゼロイチキユウ店)口座番号:0462494
③三井住友銀行 店名:荏原支店(エバラシテン)
        口座番号:普通1086564
        口座名義:特定非営利活動法人ラオスのこども
④クレジットカードのご利用
 こちらのサイトから

※①、②をご利用の際は、通信欄に「夏募金」とご記入いただくか、または、ご入金後
「夏募金指定」の旨を下記【お問合せ先】までご一報ください。
※③、④をご利用の方は、お手数ですが、お名前・ご住所を【お問合せ先】までご連絡
ください。


●ご寄付は確定申告により税金の控除を受けることができます
~ラオスのこども は認定NPOです~
認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、活動を支援するために税
制上設けられた措置です。
◆たとえば東京都大田区にお住まいの方が、ラオスのこどもへご寄付をなさると、
 ・所得税の控除 (寄付金額- 2,000円)×40%
 ・地方税の控除 (寄付金額- 2,000円)×10%
 が確定申告により還付されます。
◆地方税については、お住まいの市区町村によって取り扱いが異なりますので、各市区町村へご確認ください。
◆確定申告の際、税額控除と所得控除から有利な方法を選択できます。お近くの税務署でご確認ください。
◆法人の皆さまからのご寄付は、損金算入の別枠がご利用いただけます。

※2017夏募金期限は2017年9月末です。
※募金目標を達成した場合は、ラオスのこどもが支援する他の事業でも用いさせていただきます。

ちらし(以下の画像をクリックしてご覧ください)


【お問合せ】
(認定)特定非営利活動法人ラオスのこども
〒143-0025 東京都大田区南馬込6-29-12-303
TEL & FAX: 03-3755-1603 Email: alctk@deknoylao.net

「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります