ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

秋のイベントのご報告

9/30(土)・10/1(日)「グローバルフェスタ2017」と10/8(日)・10/9(月)「よこはま国際フェスタ2017」に今年も出展しました。

【グローバルフェスタ2017】
グローバルフェスタでは展示ブースと食販ブースを出展しました。
展示ブースでは、「ラオス語絵本プロジェクト」の体験が出来るコーナーや、当会がラオスで実際に出版している本やラオス雑貨の販売を行いました。
 

「ラオス語絵本プロジェクト」は、日本の絵本にラオス語翻訳シートを貼り、ラオスのこどもたちに届けるという活動です。このようなイベントのときだけでなく、メールやFAX等からもプロジェクトに直接申し込むことが可能なため、気軽に出来る国際協力としてお勧めです。


また、食販ブースではラオス風のやきとりとラオスのビールを販売し、二日間でやきとり1224串、ビール281本が売れました。多くの方に足を運んで頂き、時間内に売り切れになるほど大人気でした。



【よこはま国際フェスタ2017】
よこはま国際フェスタでは、出展した二日間とも天候に恵まれ、汗ばむほどの暑さと強い日差しのなか、ラオス風やきとりとラオスビールを販売しました。

今回初めての試みとして「民族衣装着付け体験」による広報・販促への協力を呼びかけました。この企画は、民族衣装を身に付けた写真をハッシュタグとともにFacebookかInstagramに投稿して頂いた方に、やきとり一本無料券を配布するというものです。二日間で合計27名の方が参加し、広報ややきとりとビールの販売促進に協力してくださいました。


よこはま国際フェスタでもラオス風やきとりとラオスビールが大人気。ピーク時には長蛇の列ができることもあり、一度に何本も注文してくれる方や、何度も買いに来てくれる子どももいました。おかげさまでラオス風やきとり844串とラオスビール(ビアラオ)315本が売れ、終了前までにほぼ完売状態でした。


イベントでの展示や物販、食販を通して、少しでも多くの方にラオスという国や、「ラオスもこども」の活動内容を知っていただけたのでしたら幸いです。

収益は、ラオスの子どもたちの教育支援活動のために大切に使わせていただきます。ご来場いただいた皆さま、ボランティアの皆さん、誠にありがとうございました。
(報告:インターン伊藤)
 

「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります