ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

  「折り紙」で子どもたちの学びを豊かに
  【2017年ラオスのこども冬募金 目標75万円】

日本の伝統的文化「折り紙」を通して、ラオスの子どもたちの成長を支援する企画が進んでいます。

みなさんも、一度は時間を忘れて折り紙を楽しんだことがあると思います。
折り紙は、子どもたちの創造性を育み、想像力を豊かにします。

【折り紙に夢中になる子どもたち】

そんな点に着目し、小学校の先生や「子どもセンター」(児童館)のスタッフ向けに「折り紙ワークショップ」の開催を計画しています。このワークショップを通して、先生たちは折り紙を授業にとり入れ、子どもたちにとって授業を魅力あるものにし、子どもたちの学びを豊かにします。
ラオス3か所での「折り紙ワークショップ」開催のため、ぜひ冬募金へのご協力をお願いします。

先生たちに好評の「折り紙ワークショップ
「ラオスのこども」は、『ラオス折り紙ハンドブック』を2014年に出版し、ラオスの学校図書室と子どもたちへ折り紙の紹介と普及に努めてきました。

『ラオス折り紙ハンドブック』

その『ラオス折り紙ハンドブック』を教材として、2015年8月と2016年10月には小学校の教員や「子どもセンター」(児童館)のスタッフ向けに「折り紙ワークショップ」を開催しました。ワークショップでは、折り方の基礎だけでなく授業や活動での活かし方も互いに学び合い、参加者や関係者に好評の企画となりました。



今回、現場からの強い要望があり、「折り紙ワークショップ」をヴィエンチャン都、ボリカムサイ県、ルアンパバーン県の3か所で計画しています。
ぜひ冬募金2017へのご協力をお願いいたします。

■ご寄付の方法【振込先
@郵便振替 00140-6-462494 ラオスのこども
Aゆうちょ銀行 店番:019 預金種目:当座
        店名:0一九(ゼロイチキユウ店)口座番号:0462494
B三井住友銀行 店名:荏原支店(エバラシテン)
        口座番号:普通1086564
        口座名義:特定非営利活動法人ラオスのこども
Cクレジットカードのご利用 
 以下のボックスから金額を選択し、申込ボタンをクリックしてください。
 クレジット決裁画面に進みますので、画面の指示に従って必要情報をご入力ください
  

※@Aをご利用の際は、通信欄に「冬募金」とご記入ください。またはご入金後、
 「冬募金指定」の旨を、下記【お問い合わせ先】までご一報ください。
※BCをご利用の方は、お手数ですが「氏名」「住所」をご連絡ください。


ご寄付は確定申告により税金の控除を受けることができます
ラオスのこども は認定NPOです。認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、活動を支援するために税制上設けられた措置です。

※冬募金2017の期限は2017年2月末です。
※募金目標を達成した場合は、他の事業でも使わせていただきます


【お問い合わせ】
(認定)特定非営利活動法人ラオスのこども
〒143-0025 東京都大田区南馬込6-29-12-303
TEL & FAX: 03-3755-1603 Email: alctk@deknoylao.net
           

「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります