ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

会員として、子どもたちの未来を一緒に支えてください

ラオスのこども代表 チャンタソン インタヴォン

子どもたちが世界を広げ自らの力を伸ばすことができるように、仲間たちとともに、40年前にラオスで本を届ける活動をはじめました。当初は、図書館も本屋も、そもそも本がない状況で、学校の先生でさえ教科書以外の本に触れたことがないなど、いろいろと大変でした。でも、だんだんと活動が広がり、私たちの活動で本に出会った子どもたちが、いきいきと変化する様子を目の当たりにすることができるようになりました。

【1冊の本との出会いが、世界への扉を開ける
双子の兄弟、チュン君とチェン君もそのような子どもたちです。二人は首都から車で5時間ほどのヴィエンチャン県ムーン郡に住んでいます。私たちは、二人が通う中等学校に図書室開設の支援をしました。ほとんどの生徒は、この図書室で初めて教科書以外の本と出会いました。読書の楽しさを知ったチュン君チェン君は毎日図書室に通い、1か月に15冊以上の本を借りています。


チェン君は、ラオスの民話『カンパーと歌うジャコウネコ』が大好き。「主人公のトンとジャコウネコが、村の人を喜ばせるシーンがかっこよくてワクワクする!ぼくもトンみたいに優しく立派な大人になりたいんだ」と嬉しそうに話します。チュン君は小さな英語の絵本を手にして、「もっと勉強して、色々な外国の人と話せるようになりたいんだ」と目をかがやせます。二人は、主人公に自分を重ねて、勇気をもらい、自らの世界を広げています。

【サポーター(賛助)会員入会キャンペーン実施中】
子どもたちの「学びたい」に応え、子どもたちがいきいきと成長することが出来るように、サポーター(賛助)会員として「ラオスのこども」を支えてください。
新たに50人の方々にご入会いただくキャンペーンを2021年12月まで実施しています。、新規ご入会の方ご入会者をご紹介いただいた方に、ラオスの小物をプレゼントしています。
ぜひ、この機会にご入会下さい。また、お知り合いなどにご紹介ください。

―――――――――――――――――――――
■賛助(サポーター)会員について
 「ラオスのこども」の活動を応援してくださる方(総会での議決権はありません)
  年会費:1口 5,000円(1口以上)  
  会員期間 入会月から1年 

■会員の特典
・イベントのご案内
・年3回、ニュースレター「ラオスのこども通信」の送付
・年1回、年次報告書の送付
・会員向けメーリングリストへの登録
・その他、カレンダー販売などで、会員割引あり

ご入会の手続き

記いずれかの方法で会費をご入金ください。

■クレジットカード
 以下の「申込」をクリックすると、クレジット決裁画面に進みますので、画面の指示に従って必要情報をご入力ください。

 【賛助会員】 年会費 


■郵便振替
 郵便局備え付けの払込取扱票の通信欄に、お名前・ご住所・ご連絡先と、「サポーター会員費」とご記入の上、下記振込先にご入金下さい。
    振込先:ラオスのこども
    口座番号:00140−6−462494

■銀行振込
 ゆうちょ銀行 店番:019 種目:当座
         店名:〇一九(ゼロイチキュウ店)
         口座番号:0462494
         口座名義:ラオスのこども

銀行振込の場合は、お名前・ご住所・ご連絡先と、「サポーター会員入会」の旨を下記までご連絡ください。
ご連絡先:〒143-0025 東京都大田区南馬込6-29-12, 303
       Fax:03-3755-1603
      E-mail:alctk@deknoylao.net

ご入金の手続が完了した時点でご入会となります。
後日、領収書と会員証をお送りさせていただきます。

なお、ご提供いただいた個人情報につきましては、「ラオスのこども」からのお知らせ等、会の運営に必要な目的以外には利用いたしません。


「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります