ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

第4回子どもブックフェスティバルを開催しました

2008年6月6日-7日の2日間、子ども教育開発センター(CEC)にて、第4回子どもブックフェスティバルを開催しました。
ラオスも雨期に入り、毎日のように雨が降っていたので、外でのイベントの開催は天気がとても心配でした。
2日とも、イベント開催中は雨が止み、晴れ間が出て、暑く感じるほどの天気に恵まれました。

   
今年は、ヴィエンチャン都内でまだ図書が届いていない学校を招待し、図書を寄贈しました。これらの図書は、NGO他、大使館やラオス国内企業、ラオスで図書を出版している個人や会社等からの寄付です。
約10の団体が図書の販売や子どもたちの活動をテントで実施。ステージでは、子ども教育開発センター(CEC)、子どもの家、ドンコイセンター、SVA、幼稚園、小学校等の子どもたちが、踊り、コーラス、演劇、詩の朗読、ヒップホップダンス等のパフォーマンスを披露しました。また、絵・詩の朗読・読書(本を読む)のコンテストを行いました。
今回のイベントでは、高校生・大学生のボランティアが活躍していました。
イベントでは親が子どもに本を買ったり、子どもがお小遣いをもって自分で本を買いに来たりしています。ラオスにも本の種類・量が確実に増えていることと、本に関心を持ち、本を買う人が増えていることを実感します。

   



「トピックとお知らせ」の一覧に戻ります