ヘッダーの左側 サイト内のページへのリンクです

「日本では何をしているの?」のページへのリンクです

トピックとお知らせ

【7/2~9/4】「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」展 世田谷美術館で開催中

「こぐまちゃんえほん」シリーズを描いたことで知られるわかやまけん(若山憲1930-2015)さんの創作の全貌を紹介するはじめての展覧会が、7月2日より、世田谷美術館で開催されています。

「こぐまちゃんえほん」誕生50周年を機に企画されたもので、日本の民話をテーマとした絵本や、詩集のための挿絵など、その知られざる多彩な創作活動について紹介。繊細な表現が際立つ原画や、絵本制作の過程で刷られたリトグラフのほか、雑誌の表紙原画や貴重な資料など約230点が展示されているとのことです。
詳しくは
こちらのサイトをご覧下さい。


わかやまけんさんは、1995年3月に当会の依頼でラオスを訪問し、「創作絵本セミナー」の講師を務めて下さいました。
展覧会や図録で、ラオスでの指導のことが少し紹介されています。
また、ラオスでのセミナーの詳しい様子については、ニュースレター
「ラオスの子ども通信」78号をご覧下さい。


絵本セミナー参加者との記念撮影(左端わかやま先生)


ラオス語訳を貼った「こぐまちゃん」の本を手にするわかやま先生