トピックとお知らせ
『おおきなかぶ』のラオス語版を出版!
日本でも世代を超えて親しまれている絵本『おおきなかぶ』。
これまで「ラオス語絵本プロジェクト」によって、ラオス語の翻訳シートを貼り付けた絵本「おおきなかぶ」は、ラオスの子どもたちの元へたくさん届けられています。読み聞かせをしたり、友だち同士で劇遊びをしたりと、ラオスの子どもたちからも大人気です。幅広く活用でき、子どもだけではなく先生たちからも欲しいという希望が集まることから、福音館書店が出版している『おおきなかぶ』のラオス語版を出版することにしました。
ラオス語版制作にあたっては、代表のチャンタソンがラオス語への翻訳をおこない、専門家の協力を得ながらオリジナルから離れないように、そして読者であるラオスの子ども達にとって読みやすく親しみが持てるように、書体(フォント)選びをはじめ、ラオス事務所で検討を重ねて完成を迎えました。
出版費用については、夏募金キャンペーンを実施したところ、多くの皆さまにご賛同いただき、また、株式会社キヤノンからの支援も得て、3000冊を出版することができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。
3000冊のうち1000冊は、ラオスの学校図書室に寄贈します。2000冊は、必要な人が購入することができるように販売分としています。
ラオス国内はもとより、日本でも購入できるように現在準備していますので、お楽しみに!
おおきなかぶ ラオスでの活用の様子はこちらのブログをご覧ください。
読み聞かせや劇の様子をもっとご覧になりたい方は、以下の動画をどうぞ。
読み聞かせ動画はこちら 絵本劇動画はこちら